旁@高円寺

c0016177_1643577.jpg

 高円寺でどこかいい居酒屋はないかなあ、と居酒屋礼賛を見てたら、この店について書かれていた。良さそうだったのでさっそく行ってみた。 おばあさんが一人でやっている小料理屋的なお店。接客がとても丁寧で好感が持てる。 お通しがあるの、すみませんと3品出してくれた。魚の出汁がよく効いた大根の煮物に、イカと青菜、そして明太子の和え物、あとお客さんからのお土産なの、と茄子の漬物。 こんな美味しいお通しが500円なんて、もういい飲み屋だということがわかる。
 お酒は久米仙のロック。300円ながら、たっぷり入れてくれる。おつまみに、なにか明太子を使ったものを注文したのだが、すこんと記憶から抜け落ちている。わりと食べたものは覚えている方なんだけど、、、。 メニューにはその日の手作りの料理が並ぶようで、居酒屋礼賛の記事の中のものとだいぶ違うみたい。 見慣れないものがあったので、醤肉というものを注文。 豚肉を醤油や八角などのスパイスと一緒に漬けこんだ後に、干し肉にしたもの。それをネギやパクチーと一緒に食べる。 味が濃いので酒がすすむ。パクチーと意外と合う味で、いつもは積極的にパクチーは食べないのだが、その苦手な香りが肉の味付けと旨く調和していて、美味しく食べられた。
 とても落ち着いたお店で、値段も安く、是非またゆっくり行きたいと思った。
by atsushisaito | 2014-11-16 12:42 | 飯@高円寺 | Comments(0)
<< 住よし@名古屋駅 陸5K軒@海ほたる >>