大甚 中店@名古屋

c0016177_22591079.jpg

c0016177_22592454.jpg

 名古屋の老舗に来たー!外観もかっこよくて渋い!と思って中へ。意外とひっそりして閑散としている店内。 結論からいうと支店の中店でした。 支店といっても徒歩一分くらいのところに本店があって、そこはこれでもかというくらいに満席。 こちらは誰もいない。席についてビールをお願いした。 つまみはブッフェみたいに棚に並べられているのを取るシステム。
 その都度それに合わせて醤油やらなにやらをおばちゃんがかけてくれる。 でもキャパの広さのわりにつまみの量が少ない。 支店のこちらは最初から客が入らないと見込んでいるのだろうか。 でも、それって最初に入った客がとばっちりを食うわけだし、ますます最初の方に入る客がいなくなるような、、、。 玉子焼きとチャーシューの皿をとって、席へ。雰囲気とごちゃ混ぜになって、美味いのかどうかよくわからない。
 なんだかこの空間に一人は緊張するなあ、と思っていたら、他にも客が来たけれど、それはこの雰囲気に慣れてる常連っぽい。 続いてアナゴっぽいなにかをとった。まあ、これは旨いのだけれど、常連というか慣れてる人だと、ちゃんとつまみをテーブルに持ってきてくれるんだなあ。。。。 おそらく、同じような振る舞いをすると、分け隔てなく対応してくれると思うけれど。
 なんだかそういう訳で、すこし敷居の高さを感じました。
by atsushisaito | 2014-11-05 12:55 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< つじ田 奥の院@飯田橋 Michael Schmidt... >>