春日@新潟

春日@新潟_c0016177_22214299.jpg

 新潟の古町の夜は、なんだか少し寂れていて閑散としているのだけど、ここ春日の扉を開く素晴らしく上品な空間が広がる。 席につくとスープ。これがほっこり美味しいコンソメ。 最初の一杯はジントニック。薄いグラスの口当たりとともに、少し強めのライムが絶妙なバランスを演出している。 
 いつも行くのは安いトリスバーなんですよ、と地元の中野ブリックのことを話すと、なんとマスター、若いころにブリックで働いていたのだとか。なんだかとても嬉しい。その後に銀座の有名なバーを経て、ここ新潟でお店を開かれた、と。 
 二杯目はウイスキー。格好をつけてスモ―キーなのをお願いします、といったらARDBEG。正直なところ、経験値がなさすぎて、味はよくわからないけど、確かにスモ―キーで美味しかった。 まあ酒の味はともかく、BARの雰囲気に酔いしれた時間。
by atsushisaito | 2014-10-28 12:21 | 飯@23区外 | Comments(0)