権兵衛@広島

権兵衛@広島_c0016177_1911056.jpg

権兵衛@広島_c0016177_19111414.jpg

権兵衛@広島_c0016177_19112354.jpg

権兵衛@広島_c0016177_19113140.jpg

権兵衛@広島_c0016177_19113988.jpg

 なわないの人に教えてもらったお店。かなり老舗のおでん屋さんだそうだ。 店に入ると大きなカウンターで奥行がある店内。けっこう同伴出勤っぽい人達が多くて、そしてメニューに値段がない、、、。お薦めのお酒、というメニューがあったので、それをお願いした。 山形の上喜元。カウンターにあったパンフレットを見ると、いろいろ蔵元をよんで試飲会などをやっているそう。
 おでんを注文。玉子に海老団子、そして銀杏。 銀杏は町で拾っているひといたから、食べたくなった。最初の玉子と同時に味噌タレの皿も。 今回は食べなかったが、通常のおでんの他に味噌タレのおでんもあり、その味噌ダレを皿にいれてだしてくれる。
 おでん、どれも美味しい。あっさりな出汁。怒られてしまうかもだけど、コンビニのおでんの出汁に近い味。これは馬鹿にしているのではなくて、いかに最近のコンビニのおでんの出汁が高度になってきた証左だと思うのです。濃くはいくらでもできるけど、あっさりで適度な分水嶺を求めると、どうしても味わいが近寄ってきてしまうのは必然。
 続いて、せり。ほろ苦さにあっさりの出汁が背中を押している絶妙な旨さ。 注文が入ってから茹でるので、繊維感もばっちり。そしてつぶ貝。こちらも注文が入ってから茹でる地の物。ちょっと忘れられていた感もあったが、こちらも食感と旨みがよく、美味しかった。 
 帰りはお店の人が外まででできてくれて見送ってくれた。
by atsushisaito | 2014-10-26 12:05 | 飯@23区外 | Comments(0)