すずめ@広島

c0016177_17595185.jpg

 広島でぜひとも食べたかった一杯。 陽気で食べた後に、徒歩で移動。けっこう遠かった、、、(帰りはタクシー)。 入口で整理券みたいなものを取る。ローカルルールっぽいものがある感じで、なんにも知らないでふらっといくと戸惑うかも。
 お店の人には一枚でいいの?と聞かれ(一杯という意味)、ええ、と言い席へ。一人で二杯を食べる人もいるのだろうか。店内の張り紙には、もうそろそろ閉店するということが書かれている。どうも跡継ぎだった人の体調が良くないらしい。
 見た目にも旨そうなラーメンを啜ると、確かに陽気と同じ系統の味なのだけれど、醤油の強さを感じる。そして麺の茹で方も陽気よりしゃっきり。 ふだんラーメンにもやしなんて具増し目的の蛇足だと思っているけど、広島のラーメンにはこのモヤシはよく合う。 少し前に陽気のラーメンを食べたばかりなのに、汁を口に運ぶ手が止まらない。 結局、ほとんど飲み干してしまった。 次、いつ広島に来ることができるのかはわからないが、もうその頃にはなくなっているかと思うと、食べ終えた瞬間から切なくなる一杯。
by atsushisaito | 2014-10-22 12:00 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< Alejandro Carta... Tiago Casanova ... >>