海賊船@中野

c0016177_2139103.jpg

c0016177_2139198.jpg

 与論島の黒糖焼酎 有泉の35度。有泉は人生で初めて飲んだ黒糖焼酎かなあ。与論島のビレッジで飲んだ。島で普通に出回っているのは25度のもの。今でこそあの黄昏具合が懐かしく思えるけれど、実際には二日目には帰りたくなって飛行機や船の値段を調べたくらいに退屈でもあった。当日の運賃はとても払えるものではなくて、そこからは気持ちを切り替えて楽しめた。 冬が来る前に、黄昏に行くのもいいかも。
 この日の海賊船のお通しは、カレーつけ蕎麦。この店に来る楽しみは、やはりお通しにあるのかもしれない。そのほか、なんでも美味しいけれど。ちゃんと蕎麦湯もついてきて、なんだか最初から〆の一品。この日は名古屋からの帰り、新幹線でたっぷりビールを飲んできていたので、中野に到着してこの一杯とお通しで完結した日。 
by atsushisaito | 2014-09-23 21:52 | 飯@中野 | Comments(0)
<< オーキッドガーデン@名古屋 杭州飯店@新潟 燕市 >>