よもだそば@日本橋

よもだそば@日本橋_c0016177_2240391.jpg

 銀座にもある、自家製面とインドカレーの店、よもだそば。 かなりそそられるのだけれど、立ち食い蕎麦とインドカレー、このミックスを味わう機会をなかなか得られることができなくて現在に至った。 店頭で、カレーを主役にするか蕎麦を主役にするか、そうとうに迷ってあげく、インドカレー主体のたぬき蕎麦の小さいのがついてくるメニュー。お腹の具合としては、たぬき主体のミニカレーくらいのソフトのものがあればよかったのだけれど、なかった。
 全体的に店員は老人。カウンターで食券を渡し、セルフの水を飲み待つ。すぐに登場したカレーと蕎麦を受け取り適当に立ち食いカウンターへ。地下には座れる席もあるようだ。 カレーはともかく、最初に蕎麦を食べなければ、と熱い汁を啜る。うむ、旨い。 しかし、これ、冷やしにもできたそうだ。クーラーはそれなりに効いているのだが、入口の近くでけっこう暑くて汗が噴き出す。さて、カレーはどうかとさらりとしたソースにご飯をからめて食べると、これまた美味い。 汗はさらに噴き出す。食べながら思ったが、昔の松屋のカレーにはこれくらいのフロンティアスピリットがあったなあ、としみじみ。
 残念なことは、写真では一本まるまるだった手羽元が、実際には完全に骨だったくらいで、総じて満足。旨い。
by atsushisaito | 2014-08-21 12:37 | 飯@中央区 | Comments(0)