三匠@銀座

c0016177_21542694.jpg

c0016177_21543599.jpg

 銀座の広島県のアンテナショップの2Fの店で広島のお好み焼き。 まずはビール。けっこう目の前の鉄板の熱が熱い。 だけど、店に入って右側の壁を目にするカウンターはその幅も小さく、とても窮屈そうであそこは嫌だな、と思った。 鉄板で作られるお好み焼きを目にすることは楽しい。 暑さもその代償として我慢しなくてはいけないか。
 最初にビールを注文。牡蠣のチーズ焼きにお好み焼き。 お好み焼きは大阪と広島では大きく違う。ぐちゃぐちゃとすべてを混ぜてしまう大阪、薄い衣をベースに野菜やそばを挟み込む広島。 結論を言ってしまえば、どちらも好きだ。でも料理としては広島の方が少しだけ上かもしれない。大量のキャベツが圧縮される様を見ているのは楽しい。
 焼けたお好み焼きをビールで洗うように咀嚼、続いて焼酎。芋焼酎の黒姫をロックで。ちょっと量が少な目かなあ。 まあ、わりと手軽に銀座で広島風のお好みを食べるには、いい場所だと思う。
by atsushisaito | 2014-07-08 12:53 | 飯@銀座 | Comments(0)
<< 櫻バー@京都 ますだ@京都 >>