ますだ@京都

c0016177_21181220.jpg

c0016177_21182199.jpg

c0016177_21182919.jpg

c0016177_21183758.jpg

 京都のこの三条から四条の間の先斗町の雰囲気とても良くて、誰もがうっとりするスポット。そしてそんな一角にあるこのますだは、歴史ある酒場。司馬遼太郎が新聞記者のころから通っていたお店でもある。内装にも惚れぼれするが、少し襟を正さないといけない雰囲気。もちろん大声で騒ぐような客はいない。
 お通しは玉子豆腐。少し柚子の香りがする。日本酒を冷で注文すると、水に浸けて冷やしていた大とっくりから徳利に入れてくれて、そして一杯目はお酌をしてくれる。 目の前の大皿から料理を選んだ。最初の一皿は湯葉を巻いたもの。心地よい歯ごたえと出汁の旨みが口に広がる。そして、そこに酒を流し込む。
 続いて、もろこ。滋賀の琵琶湖でとれたもろこという魚の南蛮漬け。酸味と旨みが、そしてわたの苦味が一体となって、とても美味しい。さらにお酒をお替わり。どうやら21時には閉まるようで、まだまだ早い時間だというのに入口の灯りを落としてしまっているよう。お会計をしていく客が続々と続き、いつのまにか一人だけになってしまった。
 スターウオーズに登場するヨーダが描かれているシャツを着ていたのだけど、女将さんがそれについて話しかけてきて、ヨーダって依田先生がモデルなんですよ、と教えてくれた。そして奥の間にある司馬遼太郎が書いた屏風を見せてくれて、こlこに書かれている依田っていうのがヨーダ、といって写真と共に見せてくれた。
 なんだかとてもいい時間を過ごすことができて、場所というものがもつ力を感じることができたひと時であった。
 
by atsushisaito | 2014-07-08 12:17 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< 三匠@銀座 いなせや 六角店@京都 >>