家宴@新井薬師

c0016177_1543660.jpg

 三龍亭のあとにできた中華料理屋。けっこう流行ってる。 前回はふつうに定食を食べたが、この日はなんだか焼きそばが食べたくて。 100円をプラスすると半チャーハンがついてくるので、それをお願いしてみた。注文は上海風焼きそば。 上海には行ったことがないので、なにが上海風なのかはわからない。一品一品、中華鍋を煽って料理は作られていく。ちょうど新規の客が数名来た直後だったようで、少し待った。 軽く焼きそばを食べて、家に帰ってからなにかつまもうかなあ、と思っていたが、登場した麺をみてびっくり。 大盛り、いや特盛り、、、。しかし、この焼きそば、旨い。家では到底マネできない強火で煽られた麺が香ばしい。 旨いなあ、でも半チャーハン忘れてるかなあ、忘れたままでいてくれないかなあ、と思っていたら、また鍋をふってチャーハンを作っている。 ジャーハンのような出来合いでないのが嬉しい。嬉しいけど、これも量がたっぷりで食べている途中で、心が折れそうになった。 なんとか食べきってはみたものの、腹が苦しい。 ちなみに定食の場合は100円で半ラーメンかワンタンスープをつけることができるとか。 半チャーハンじゃなくて、スープがよかったなあ。
 外観がステレオタイプな中華屋であまりそそられないけれど、意外にもけっこういい店。
by atsushisaito | 2014-04-09 12:41 | 飯@新井薬師 | Comments(0)
<< 蛸八@京都 William Egglest... >>