BERG@新宿駅構内

 池袋のビックカメラに行くのは時間の無駄だと思い、新宿のヨドバシカメラへアグファのペーパーを買いに行く。どんどん縮小されていくね。ポートフォリオコーナーもなくなっていた。で、いつものBERGへ。呼び込みしてるから、空いてるのか、と店内に入ると満員。まったり座りたかったのだけど立ち飲み。夜のテーブルは居酒屋化していて回転率悪いね。ドイツのアイスなんとかというビールとエビのワインソースかなんかかけ。よくわかんね。 ドイツのビールはまあおいしいんだけど、値段が割高。値段が高いぶん売り上げはとうぜんさがるはず。だって300円で生ビール(発泡酒ではない)や黒ビール(エビス)がのめてハーフ&ハーフもできて、おまけに400円いかない値段でエーデルピルスが飲める店で、あえて770円のビールを頼む人はそうはいないだろう。500円でギネスのハーフパイントを飲む人はいてもだ。店の雰囲気がそこまでマニアックなビールを楽しむほど特化していない。 ビール専門店ならね、お、こいつは珍しい!ってなるんだろうけど。そしたら値段をもうちょい抑えて国内の地ビールの生をいろいろ出して欲しいな、月替わりで。前のよなよなエールだっけ?凄いおいしかった。値段忘れたけど正直安いと思った。600円くらいだったかな。 日本のビールもおもしろいのたくさんあるから国内にぜひ力をいれて欲しい。 「なまら苦いビール」の生なんかおもしろいかも。店内のあちこちで、にがっ! にがっ!って声が聞こえること間違いなし。 練馬大根のビールもいいな。    で、結局、そのあとビール3杯とばかでかいソーセージ食べました。 あとオクラを素揚げ?したもの。
Commented by shou20031 at 2005-07-01 23:04
今晩は。え?新宿構内のBERGってどこだっけ?
気軽に飲めるのですね。探してみようっと。
Commented by atsushisaito at 2005-07-01 23:28
ども。えー、東口を丸の内の方に向かうと左手に有料トイレがあってその先です。丸の内への階段を下りますと行き過ぎです。いろいろこだわりの店なのでお酒を飲む人も飲まない人も楽しめる店です。
by atsushisaito | 2005-07-01 22:59 | Comments(2)