麺屋 ひょっとこ@有楽町

c0016177_2040119.jpg

 アートフェア東京の帰り、ここらでさくっと食べるならここしかないでしょう、という感じの麺屋 ひょっとこ。 地方のアンテナショップがいろいろ入っている交通会館の一角でじいさんばあさんがやっているお店。 シンプルなラーメンに柚子が効いている。そういえば中野にあった平凡(今は他の会社が運営)も柚子がアクセントだったっけ。 
 ただのシンプルなラーメンじゃないところは、具のメンマでわかる。角材のような切り口のメンマの食感はコリコリと心地よい。この店ではメンマトッピング推奨。 柚子が効いたラーメンは100円増しなんだけど、ここはケチらずに柚子。 
 重ねていうが有楽町に訪れる機会があるならば、ここでラーメンを食べるべき。閉店してからでは遅いし、その時もそう遠くはない。
by atsushisaito | 2014-03-12 12:29 | 飯@千代田区 | Comments(0)
<< シャリデス@中野 豊海屋@中野 >>