豊海屋@中野

c0016177_20125173.jpg

c0016177_20125875.jpg

 近頃、中野の人口の増加を肌身に感じる。南口から北口まで自転車で飲み屋をいろいろ偵察してみると、どこも繁盛している感じ。北口の賑いより、南口ツタヤ周辺の静かなところの飲み屋に惹かれつつ、この日は北口の豊海屋。意外と空いていたので、初めは快適だったけれどすぐに満席になった。 さすが。
 ビールを飲みつつ油淋鶏。これで500円。 そう、この店はとにかくなんでも安い。鍋ふったりのひと手間がかかる料理でもだいたい500円くらい。いちおう名物として麻辣味の串焼きがあるけど、あんまりそそられない。 もう少しタレが欲しい感じの油淋鶏、さてこの後いろいろ頼もうかなあ、と思ってると前述の通りに満席になってしまったので、ビールのお替りもタイミングの読みが必要になるようになってしまった。
 背後の人達の注文に便乗して、麻婆豆腐。一度にたくさん作れる料理なら、たぶんすぐに出てくるだろうなと思い。そしてすぐに出てきた。 辛さは普通にしたのだけれど、他の人の辛口の注文に巻き込まれたみたいで辛口。麻辣を売りにしている店のマーボーとしてはいささか単調な味。それでもビールをぐいぐいと飲ませる力はある。辛いから。
 春雨系のメニューに惹かれつつ、この日はここでご馳走さま。
by atsushisaito | 2014-03-11 12:11 | 飯@中野 | Comments(0)
<< 麺屋 ひょっとこ@有楽町 石内都 Miyako Ishi... >>