門@北新地

c0016177_2223023.jpg

c0016177_22224348.jpg

c0016177_2223691.jpg

c0016177_222313100.jpg

 露天神社の側の路地にあるお店。かなりディープな雰囲気が漂う界隈で、楽しい。空いているかどうか電話してみると、一時間だけなら大丈夫とのことでお邪魔してみた。店のことを知らない人は、ほぼ入ることができない佇まい。雰囲気とかではなくて、どこから入っていいかすらわからない。黄色く灯された看板の横の路地にすら面していないドアを開ける。開けると急な階段、見上げてもすぐにはそこが店だとはわからなくて、電話してるのにもかかわらず上がることに戸惑ってしまう。
 階段を上りきって中に入ると、店の外観とは裏腹に手入れがきちんとした清潔な雰囲気の内装で、そのギャップに驚く。 お通しをつまみながらビール。一時間という制限、なにを頼むかはどうしても慎重になるし、どれも旨そうで、その決められなさに焦る。そしていきついたのが刺身の盛り合わせという、ひどく無難な選択に落ち着いてしまった。さっそく日本酒に切り替え、一切れ一切れを慈しむように食べ、そして飲む。しかし時間も迫っているので、次の選択。しかしやはり迷って迷って、そして頼んだのが蟹の細巻きウニ醤油。
 蟹の細巻きをウニを溶かした醤油で食べる。 いきなり〆に入ってるようだけど、これってご飯ものだと思わないで注文してしまった。細巻きって自分で言ってるのにもかかわらず。それほど迷っていたのだろう。 お酒を燗してもらって細巻きをもぐもぐ。 もう一品いきたかったのだけど、自ら胃袋を〆てしまったので、適当なところで御馳走様。
 また近くに来ることがあれば、今度はゆっくり飲みたい。
by atsushisaito | 2014-01-29 12:20 | 飯@大阪 | Comments(0)
<< Trent Parke 「Th... 清六家@沼袋 >>