神馬@京都

c0016177_10411586.jpg

c0016177_10412190.jpg

c0016177_10412831.jpg

c0016177_10413414.jpg

c0016177_10414151.jpg

c0016177_10414710.jpg

 京都二条の老舗居酒屋。ANAホテルから歩いて行こうとしたら、意外と遠くて断念。タクシーにのせてもらって店へ。混んでいて入れないと代替案がないので、あらかじめ電話で空席を確認していった。 中に入るといい雰囲気。とりあえずビールをお願いして、三種の突出しをつつきつつ、最初の第一手を考えるのだけど、なかなか決めきれず。どれも割と値段が高め。財布のことを気にしていたら楽しめないだろう、とそれなりに用意はしていたのだけれど、千円をなかなか割らないメニューが並ぶと怖気づいてしまう。
 そうこうするうちにビールがなくなってしまったので、刺し盛りと日本酒を注文(たしかくどき上手の吟醸かなにか)。料理の値段に比べて、割合日本酒はその銘柄にしては安いなあという印象。 しかしこの店、盛りが上品。これで1500円はしたのかなあ。いや、美味しい。いいものを使ってるとも思う。 でもちょっと寂しいかな。
 続いてふぐの唐揚げ。まあ、ここにきて量がどうのと言ってもしかたがない。骨をしゃぶりながら大事に食べて、そしてきずし。いわゆるしめ鯖を関西ではきずしというのだが、関西のしめ鯖のレベルは高いなあと思う。 お酒をお燗してもらって、ちびりぐびりとやって、最後に赤だしで〆。
 〆といっても、この後に合流してまた飲みにいったわけだが、、、。
by atsushisaito | 2014-01-19 12:37 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< 博多天神@歌舞伎町 海賊船@中野 >>