Óscar Monzón 「KARMA」

c0016177_228647.jpg

c0016177_2281484.jpg

c0016177_2282154.jpg

c0016177_2282822.jpg

c0016177_2283448.jpg

c0016177_2284244.jpg

c0016177_2285388.jpg

c0016177_229424.jpg

c0016177_2291328.jpg

c0016177_2291953.jpg

c0016177_2292552.jpg

c0016177_2293273.jpg

c0016177_2294185.jpg

c0016177_2294830.jpg

c0016177_2295783.jpg

c0016177_2210450.jpg

c0016177_22101288.jpg

published by RVB books, 2013,

 Paris PhotoのFirst book award受賞作品。 発表の時にグランパレにいたけど、受賞の瞬間、とても盛りあがっていたのが印象的。 ストロボで乱暴ともいっていいくらい強引に写し出した世界、受賞した理由は作品そのものだけでなく、ブックデザインにあると思う。 作品を単なる写真としてではなく、写真集としての高みに上げているのがデザイン。クレジットすらない潔い形。 全ページをPP加工された(間違ってたら教えてください、、、、)写真集は作品が捉える一瞬を表現するのに最適な形のように感じられた。 
 表紙のKから始まって、途中のページでようやくÓscar Monzónの文字が表れてくるあたり、とてもいい。
by atsushisaito | 2014-01-05 22:26 | 写真集 | Comments(0)
<< 本家 第一旭 たかばし本店@京都 両川@京都 烏丸御池 >>