写真集飲み会@Place M

写真集飲み会@Place M_c0016177_2359409.jpg

 今回は個別にお誘いはしてなくて、もしかしたら3、4人くらいで寂しく飲む会になってしまうかなあ、と思っていたのですが、蓋をあけると40人くらい(名前を書いていただけたのは34人)と、とても盛況な会になってしまって、本当に嬉しい展開でした。
 プレゼンのこともあんまり考えてなくて突発的にやってもらったのですが、これからこういうスタイルでやっていけることがわかってよかったです。 今回プレゼンしていただけた方には、本当に感謝です。 やってもらって思ったのですが、自分が取り組んでいる作品を人前で声に出して形にして伝えるということは、人に伝えるということはもとより、自分自身に対してその制作に関して、あらためて対話できる時間であったのではないかとも思います。
 なんか気取って書いてしまいましたが、写真集を囲んでの飲み会、楽しかったです。 flotsam booksさんには世界の今を感じさせてくれる本を多数持ってきてもらって、刺激的でした。また、快くPlace Mを貸していただけた瀬戸さんにも感謝です。
 
 次は12月に行いたいと思います。  写真集を出版した人、これから出版する人、これから作りたい人、写真集飲み会の時間の間にプレゼンの時間を作れますので、是非参加している人達の前でプレゼンしてください。 学生さんで、今現在の製作中の作品をプレゼンして意見を聞くのもありです。
by atsushisaito | 2013-11-11 00:18 | 写真集 | Comments(0)