福来軒@札幌

福来軒@札幌_c0016177_2218452.jpg

 札幌のラーメンは札幌で食べるからこそ旨い、という幻想を持っているのでなんともわくわくしながら老舗の福来軒へ。 10年以上前に札幌と小樽でいろいろラーメンを食べているはずだけど、ほとんど記憶がなく、どうやって札幌まで行ったのかも覚えていないくらい。
 16時くらいで、店員さんも休憩モードなのかあまり感じはよくなかった。 食べている間、奥に引っ込んでテレビあたりでまったりモード。 注文は味噌ラーメン。今回行ったラーメン屋さんは、どの店も味噌、正油、塩がラインナップされていて注文するのに迷う。 なので一番上のメニューの味噌を。 たっぷりと盛られたもやし。それをのけるようにして麺を引っぱりだす。西山製麺の麺ってもっとストロングな印象だったのだけど、意外と柔い。 スープは残念ながら想像の域を超えない味、というかそれを下回ってしまって、必要以上にマイナスな印象を受けてしまった。 正油や塩の方が、むしろ札幌らしいラーメンを食べられたのかなあ、なんて思った。
by atsushisaito | 2013-10-31 12:21 | 飯@23区外 | Comments(0)