元祖室蘭ラーメン 清洋軒@北海道室蘭

c0016177_20405046.jpg

 なんとなくイメージとして、室蘭はラーメンも有名な感じもするのだけど、実はそうでもないらしい。 実際に行ってみると、このお店も昼過ぎには客がいなくて閑散としていた。 室蘭ではカレーラーメンというものが地域的に流行っているみたいだが、なんとなく食後が重そうな感じがしたので、こちらへ。
 注文はメニューの一番上の塩ラーメン。 でも、北海道はどこも塩醤油味噌がメニューに並んでいて、序列が上だからといって、一押しではないような気がする、、、。 客が他にいないから、店の中に入ると店員さんも奥にいて、換気扇もついてない状態だったからこれは地雷だったかなあ、と冷や冷やしながらラーメンの登場を待った。
 麩が載ったいい感じの表情のラーメンが登場し、一口スープを啜ると意外にも美味くて驚いた。 昆布か。昆布文化が発達している北海道ならではなのか、上品な口当たりながら旨みが口の中に広がる。 塩ラーメンってこういうのだよなあ、と一人勝手に合点しながら食べ終えた。
 

c0016177_20492183.jpg

 室蘭の道の駅にあった、ラーメンのミニチュア。
by atsushisaito | 2013-10-25 12:37 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< 丸喜寿司@東武百貨店 池袋店 ... 福しん@新井薬師 >>