獺祭Bar 23@京橋

獺祭Bar 23@京橋_c0016177_119147.jpg

獺祭Bar 23@京橋_c0016177_1192197.jpg

獺祭Bar 23@京橋_c0016177_1192990.jpg

獺祭Bar 23@京橋_c0016177_1193643.jpg

 京橋のギャラリーを出た後に、ふらふら歩いていると獺祭の文字。 どうも旭酒造直営のバーっぽい。飲食カウンターの他に獺祭を購入できるスペースがあったので、外からじろじろ見ていたら中へと招かれた。 一通り話を聞いていたらなんだか飲みたくなり、バースペースへ。落ち着きのある雰囲気で、あまりというか全然自分とは合わない感じ。他の客がいなくてよかった。
 軽く一杯のつもりだったので、おためし三種を。ちょこっとずつグラスにいれてもらって味見のような感じで。これで二千円、そしてチャージが千円だから、さっと舐める感じで店を後にするのはもったいないかも。 落ち着いてバーとして楽しむほうがいい。
 獺祭はラインナップのお酒が全て大吟醸、磨かれたお米を見せてもらったが、ほぼ球状になるまで削られている。 ちなみに飲んだ三種、もちろん味が違うのはわかるのだが、どれがどうとかまで言葉で説明できないのが、ただの飲兵衛の証拠、、、。 スマートにお酒が飲めるようになりたい。。。

 値段は別に高いわけではない獺祭だけど、品薄で有名な酒店でもなかなか手に入りづらいのだが、ここにくれば全種類購入できる。 とはいえ、そのことが広まると買えなくなったり、おひとり様一本までとかっていう制限がつくのかも。
by atsushisaito | 2013-10-19 12:07 | 飯@中央区 | Comments(0)