山羊料理さかえ@那覇牧志

c0016177_22124123.jpg

c0016177_22131535.jpg

c0016177_22132875.jpg

c0016177_22134349.jpg

 山羊料理で有名なお店。 なので観光客ばかりのお店を想像していたのだけど、いやいやローカル感溢れるマニアックなお店。 なにがマニアックていうかもうお店のお姉さんの喋りで、圧倒される。とりあえず料理のお裾分けが激しく、いろんなものを食べさせてくれる。 もうそれだけで楽しい。
 そして、山羊刺し。 臭みが全くない、と評されるほどの新鮮さが売りだが、これって臭みをどう解釈するのか、ということだと思う。 もちろん、鮮度の確かさのおかげで余計な臭みはないのだけれど、山羊独特の臭みはある。 しかし、これを臭みではなく、山羊肉の香りであるという解釈する方法もあると思う。そういう考えのもとなら、ここの刺しは臭みがない、と言える。けれど、なんらの香りもしないかというと、それはないわけで、やはりこの独特の香りが苦手な人にはしんどいかなあ。 食べ進めていくと、それらも気にならなくなってはきて、美味しく感じられるし、この店が扱う肉の鮮度の確かさにも頷ける。
 山羊の炒めものも食べたが、こちらは刺しのときに感じた香りは感じられなかった。 変な店でとても面白いのだけれど、それと同時に料理に対する真面目さも感じられ、その具合にとても親しみを感じられたお店。 沖縄の夜には、是非一度訪れるべき。
 でも、そのゆるふわ感で、混雑時は料理の提供時間がとんでもなく遅くなる場合もあるとか。 まあ、それも一興でしょう。
by atsushisaito | 2013-08-28 12:10 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< CAFE&BAR KANA@那... アラコヤ@那覇栄町 >>