アラコヤ@那覇栄町

c0016177_1236168.jpg

c0016177_12362096.jpg

c0016177_12363752.jpg

c0016177_1237279.jpg

 風情のある栄町をふらふらしてる時に見つけたお店。 沖縄でモツ焼きって珍しいなあ、と店頭のメニューを眺めてみると、東京でも本格的な部類に入るくらいの品揃え。 定番の串はもちろん、希少部位まで揃っている。沖縄の豚さんも美味しそうなので、中へ。
 カウンターに座ってビール。 串を数本焼いてもらった。 店の感じが若々しいので、あんまりモツ焼きっていう雰囲気じゃないけれど、モツは旨い。 実は、この店に行ったのがちょっと前のことなので、どういう串があって、という詳細は思いだせられないけれど、東京で繁盛しているモツ焼きやさんに引けを取らない印象を受けたのは確か。
 モツ焼きともう一つメインの看板があって、それがシャルキュトリー。シャルキュトリーってなに?って思ったのだが、ようは豚肉の加工品だとか。生ハムであったりソーセージであったり。 串を食べたあとにこのシャルキュトリーの盛り合わせで一杯。
 まったく沖縄っぽくないので、ちょっとした観光の飲みの一軒としては不向きだけれど、地元の人にはかなりいい飲み屋だと思う。 実際お店の人に、東京から遊びに来ていてふらっと入りました、というと驚かれた。
by atsushisaito | 2013-08-27 12:27 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< 山羊料理さかえ@那覇牧志 牛腸茂雄 Shigeo Goc... >>