Todd Hido & Nazraeli

Todd Hido & Nazraeli@POST
c0016177_215353.jpg

 このone picture bookシリーズがずらりと並んだ景色!! こんな本棚が見られるなんて。それも日本で。 というわけで恵比寿にあるPOSTで、アメリカの出版社 Nazraeli特集が行われている。 Nazraeliの出版物で書店をパッケージング。 面白い試みで、前回はドイツのSteidlの特集をやっていた。 Nazraeliは写真集専門の出版社で、これまでに多くの本を出版していて、数々の名作を生み出している。また優れた造本で、写真集コレクターの心を常にくすぐる出版社として有名。
 one picture bookは小さなサイズの本で、たいてい10枚前後の作品が収録されていて、巻末には小さいなオリジナルプリントがついてくる本。 500部限定で、ナンバーリングとアーティストのサインが入っている。 どういうわけか、品薄になるとナンバーリングがAPになってくるのだが、このartist proofの取り扱い方には、少し疑問w。 
 POSTで現在、置かれている冊数だけでは、とてもじゃないけどNazraeliの全貌を知ることはできないけれど、その片鱗を味わうには十分に素晴らしい企画なので、ぜひとも多くの人に足を運んでもらいたい。

c0016177_2163981.jpg

Exhibition [Todd Hido]
 そのNazraeliの中でも名作を出し続ける主力作家の一人、Todd Hidoの展示も見ることができる。展示を見られるだけでも嬉しいのだが、欲を言えばHidoの著作も全て展示してもらえてたらなあ、と。触れなくてもいいから。
by atsushisaito | 2013-08-16 15:42 | 写真展 | Comments(0)
<< リッチモンドホテルの朝食@宮崎 Peter Sutherlan... >>