京洋食文吉@新井薬師

c0016177_12295867.jpg

 久しぶりに文吉。海賊船のマスターが、ここでカツカレーを食べようとしたら、他の人も皆カツカレーだったという話を聞いて、カツカレーが食べたくなった。 11時30分の開店時間を5分ほど過ぎた時間に中へ。 5人しか座れないカウンターに既に3人の客が座っていた。 
 席につくなりカツカレーを注文。 最初にサラダとスープ。これでカツが揚がるまでの間を持たせる。食べ終えた頃に左の人に料理が。 お、カツカレーか、被ってしまったなあと思ったところに右隣の人にもカツカレー。 カツカレーに挟まれて随分と気まずい思いをしてしまった。 まさかと思い、離れた席の料理を覗き見るとこれまたカツカレー。 そして僕もカツカレー。
 開店直後に入った客全員の注文がカツカレーだった。暑いとカツカレーが食べたくなるのだろうか。ちなみにここのカレーは通常500円、カツカレーにしても680円と安い。 シチューに近いようなクリーミーな味わいのソース。衣が若干剥げやすいが、揚げたてのカツとカレーのコンビが不味いわけがない。4人とも少しの時間差があったものの、ほぼ同じタイミングでお会計。 カツカレーの同時多発注文のせいか、お店の人もなんだか機嫌がよかった。
by atsushisaito | 2013-07-12 12:28 | 飯@新井薬師 | Comments(0)
<< 四文屋@新井薬師 Andreas Gursky ... >>