信濃神麺 烈士洵名@春日

c0016177_19412669.jpg

 よく名前を聞いていたのだけど、食べるのは初めて。 近くにある有名店の魚雷も同じ系列なのかあ、、、。会社的にみるとかなりの多店舗展開。 

 普通のラーメンの食券を買って席へ。 店員はとても丁寧で繁盛店の余裕を感じる。まあ、僕なんかはその丁寧さには逆に恐縮してしまうのだが、店への評価としてはプラス点だろう。 あんまりぶっきらぼうでも、それはそれで困るし。
 汁の表面はけっこうオイリー。 どれどれと啜ると思った以上に薄味。これは失敗してしまったかと、食べ始めてみると、舌の感覚がそのあっさりさに標準を合わせて補正されるのか、徐々に旨みを感じ始めた。 最終的には丼の底まで汁を飲みつくしてしまった。  あまり麺を食べたという記憶よりも、汁を味わったという記憶の方が強いラーメンだった。
by atsushisaito | 2013-05-12 12:40 | 飯@文京区 | Comments(0)
<< Jason Eskenazi ... 台北酒場@中野 >>