上町ラーメン@赤穂

c0016177_16581136.jpg

 赤穂で赤穂城跡などの忠臣蔵巡りをした後に、ラーメン。 塩の産地である赤穂は、町おこしに塩ラーメンを売り出している。 この店もかつては塩ラーメンを出していたのだけれど、今は塩をやめて醤油一本でやっているというアウトローさに惹かれて行ってみた。
 ちょっと店の人が怖そうだったので、写真も一枚だけ、、、。 さてそんなこだわりを持ったオヤジが作るラーメンとは。 シンプルな醤油ラーメンに豚バラがアクセントなのかなあ。 味の素強めで、食べられないものじゃないけど、美味しいなあとは思わなかった。



c0016177_16581976.jpg

c0016177_16582669.jpg

 赤穂といえば牡蠣。 今年の冬に赤穂産の牡蠣を東京で何度も食べて、その度に美味いなあと思っていた。なので、一度くらいは産地で食べてみたいと思い、牡蠣業者が営む「かましま」というお店で生牡蠣と焼き牡蠣。 一年牡蠣なのに大きさがすごい。 一口で食べるのは難しいくらい。 生も焼きもどちらも美味しかった。生は2つで400円、焼きは500円だった。
by atsushisaito | 2013-04-14 12:57 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< 金盃 森井本店@神戸 ダカインドレストラン@新井薬師 >>