こくわがた@本郷三丁目

こくわがた@本郷三丁目_c0016177_2150527.jpg

 こくわがたでひやひやHG大。冷たい麺に冷たい汁、そして鶏の天ぷら。 HGというのは「比較的ごっつい」という意味らしい。 確かに大きい鳥の天ぷら。 
 立ち食いのこの店は、入り口の券売機で券を購入した後、それをお店の人に渡さないで、自分の食べるスペースにつく。麺が茹で上がり注文が完成したところで、券の番号を呼ばれる。呼ばれたら受け渡し場所までうどんを取りに行くシステム。 
 麺の旨さ、汁の出汁の効き方、それを啜ることで得られる満足感、都内では間違いなくハイレベルにある店だと思う。 また鶏の天ぷらもとても美味しい。 ただ、この天ぷらを汁にいれると味がぼやけてしまうような。 出汁の旨さを邪魔してる感じ。 うどん、天ぷら、どちらも単体で食べる方がその旨さが生きているかも。 熱い汁ならまた印象は変わっているのだろうけど。
by atsushisaito | 2013-03-28 12:49 | 飯@文京区 | Comments(0)