酒の奥田@天満

c0016177_21331322.jpg

 天満でてきとうな店でポテトサラダをつまみながら立ち飲みしていると、おっさんが「兄さん、どこから来たん?」とよくあるパターンから始まり、話していると、よっしゃ俺がいい店連れて行ったるわとその店のお会計を奢ってくれて、酒の奥田へ。
c0016177_2136514.jpg

c0016177_21365825.jpg

 天満の駅近くの店で、何度か前を通ったことがあるのだけど、いつも満員の立ち飲みや。 ほんまに旨くて安い店には客がはいるもんや、とおっさんも自慢げ。 しかし時間は閉店近くで、なおかつそんなに腹も減っていなかったのでおでんと掻き揚げ。 おれは京橋がホームグラウンドやねんけどな、というおっさんの「京橋」が東京の京橋を連想してしまい、それってどこでしたっけ?というと呆れられた。 
 暖簾から覗く店内は、全て常連のような感じで一見敷居が高いかのように感じられたが、中に入ってみるとおばちゃんはやさしくて、やはり大阪の店だなあ、という感じ。 ぜひ次回は一軒目から来たい。
by atsushisaito | 2013-03-12 12:32 | 飯@大阪 | Comments(0)
<< 志賀理江子 Lieko Shi... 石松@中野 >>