最近のいろいろ

・箱男/安部公房

 大臣に任命していただいた秋山さんに、安部公房いいよー、と聞いたので買って読んだ。もっと小難しい文章かと著者名から勝手に想像していたが、実際とても読みやすく面白かった。ちょっと大臣の自分にはシュールな作品でふりまわされたあげく結局の結論を自分の中で見いだせなかっただけど、もう一度読めば、それなりの解釈ができそう。とてもおもしろい。木村伊兵衛賞の審査員をしていたのも納得。いままで知らなかったことを恥じる。ちょっとはまりそう。

・ホープ軒@吉祥寺

 吉祥寺で武蔵に行こうとするも、3人ほど待ってたのでスルー。サトーの行列は相変わらず。待ちがないであろうホープ軒へ。正直まずい。スープの表面に1センチ近い油。伸びきった麺。薄っぺら味。もう残そうかと思ったけど麺だけ食った。三茶のはこんなんじゃなかったような記憶があるけど。こんな感じだったかな。

・魚屋四五六(こんな感じ?)@吉祥寺

 ランチに中落ち丼。うーん、そのへんのスーパーの中落ちと味の違いがわからない。僕の舌が悪いのかそれともこんなものなのか。焼き魚定食の方がよかったな。雰囲気はいい店。

・翔丸@西荻窪

つけめんを注文。一人で店を切り盛りして大変そう。無愛想な感じだけど、嫌みな感じはない。つけ汁は粘度が高く魚の香りも強すぎないけど、静かに主張していておいしい。ちょっと新鮮な味かも。麺もしっかりおいしい。これから通っていろいろ味を楽しみたい。あほな行列ができないのもいい。西荻いいな。

・BERG@新宿

 いつもいる追川さんは店長の嫁さんだって初めて知った。副店長で写真集出してる人はどの人なんだろう。ビールサーバーのとこに新しくかわいい人が入っていた。はい、大臣なんでめざといです。

・きれぎれ/町田康

 久しぶりに読み直してみた。かっこいい。このころまでの作品は全部好き。権現の滝(こんな感じ?)壷だっけ?を最後に買ってない。なんかそのへん面白くないと思う。工夫の減さんは好きだけど。

そういえば最近写真展見てないな。
by atsushisaito | 2005-05-29 23:22 | Comments(3)
Commented by ken1row.akiyama at 2005-05-29 23:54 x
下々からのチン情に大臣は耳を傾けるように。
判断の方向を誤ると宦官の刑。
仕事中なのですが、息抜きに書き込ませて下さい。
安部公房「燃えつきた地図」
ちょっとコミカルで切ない筒井康隆「大いなる助走」
は「箱男」のつながりでオススメ。
町田康と荒木さんのコラボ「俺、南進して」は読んでなければ。
それでは、よい一週間を。
Commented by atsushisaito at 2005-05-30 00:22
師匠からのお言葉、耳にいたいです。前向きに善処していいきたいと思います。宦官はいやだな。
「俺、南進して」は企画物臭くて、避けてたんですが、そうですか、いいですか。オススメいただいたの逐次読んでみます。

明日から(今日からじゃない)しばらく全力疾走です。
Commented by ken1row.akiyama at 2005-05-30 19:13 x
「俺、南進して」は雰囲気モノです。
<< 箱男 どうやら >>