釧路

c0016177_19484257.jpg

 とにかくウニが食べたくて、スーパーで根室産のウニを。 値段を考えると十分に美味しいけど、ちょっと期待を外した感じ。、
c0016177_19485363.jpg

 撮影の途中に立ち寄ったお店、白糠町のやはたラーメン専門店。 釧路ラーメン。 魚の旨みもさることながら、少しばかり動物系の旨みが他の釧路ラーメンより強くて、いやはや、、、旨い。 このたっぷりのスープにはワンタンをトッピングするべきだったわ。
c0016177_1949451.jpg

c0016177_19491585.jpg

c0016177_19492615.jpg

 釧路フィッシャーマンズワーフMOOという商業施設内にある「ブぅ~」というお店で。 過去2回、釧路に来たことがあるけど、たいした店は入ってないだろうと思っていたけど、いやいやいい店があった。  まずはタンタカ刺し。カレイの中でも高級魚 松川をこちらではタンタカと呼ぶのだとか。 そしてシシャモ。もちろんいわゆるキャペリンという魚ではなくて本当のシシャモ。こっちではシシャモが安くてびっくりする。 そして八角。 どれも美味しかった。
c0016177_19493615.jpg

 最後は「津軽」。 最近、吉田類が来たとかで釧路ではホットなお店。 青森出身のお母さんの皿料理が食べ放題で1000円。 残念ながらお腹一杯で全然食べられなかったのだけど、メニューにないお酒を飲ませてもらったり、常連さんと会話したりで気持ちよくお酒が飲めた。 まだまだこういうお店では最年少で、なにかと勝手がいいw

 
by atsushisaito | 2013-01-18 12:00 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< 高梨豊 Yutaka Taka... 写真展「PHOTOGRAPHY」 >>