満来@新宿

c0016177_22445154.jpg

 ひさしぶりに満来。すぐそばに満来で働いていた人のほりうちっていう店とどちらにするか迷ったが。 メンマざる。もしかしてメンマは初めて食べるのかなあ。登場したつけ汁を見てびっくりした。 器いっぱいのメンマ。このままでは食べようがないのでメンマを麺の皿に避難させた。さすがにこの量が入ってしまうと、ノーマルの汁と比べて元のつけ汁はかなり少なくなってる。いや、もしかして元の量はノーマルと同量なのかも。ただ、同量であっても大量のメンマに付着する分を考えると、そのメンマを取り出した現在、確実にノーマルよりは少なくはなってる。 メンマ好き度は高いほうだけど、これはしんどいな、と思ってしまうくらいの量のメンマをボリボリ食べ始めた。 麺はピロピロとした感じの柔らかい麺。麺の柔さも含めての満来だからそれはいいのだが、意外と麺の量が多くて後半はかなり汁が薄くなってしまった。
 昔は大盛りでも普通に食べていたような記憶がある。 単純に体の老化や体調のせいなのか、それとも麺を茹でる人のさじ加減なのかはわからないが、麺を食べるだけで一苦労だった。最後には皿に大量のメンマが残ってしまったのだが、わざわざメンマを注文しておきながらメンマを残す変人という風に見られたくないという思いで、ひたすらメンマのみを咀嚼しなんとか食べきった。
 最後には汁はかなり薄くなってしまったけど、これをスープ割してもらい満腹の胃に流し込むと、その温かさが体に沁みた。
by atsushisaito | 2013-01-13 12:45 | 飯@新宿区 | Comments(2)
Commented by キーサン at 2013-01-14 01:02 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

「納豆らあめん」「納豆ざる」オススメです。是非一度。
Commented by atsushisaito at 2013-01-16 13:43
おめでとうございます。よろしくお願いします!
納豆ラーメン食べたことあるのですが、いまいちしっくり来なかったんですよねー。
ざるだとまた印象が変わるのかもしれないですけど。
<< 牡蠣@厚岸 龍龍軒@御茶ノ水 >>