さかなの目玉@新井薬師

c0016177_2225249.jpg

 あの石松のマスターもたまに飲みにいくという、魚の居酒屋。 そしてその昼ランチ。 刺身定食850円。 正直、このくらいの値段だとけっこう厳しい採点になってしまう。 というのは、僕も魚屋でかなりの頻度で魚を買って自分で調理するから、ある程度の相場もわかるし、それを意識してしまうからなんだか楽しめない。
 内容的には相応、しかしもう百円低ければいいかなあ。 そこは本当にせこい話なのだけど、ランチの満足感は少量で質が上がるより、その質を凌駕する量に重きを置くというか、それが評価される。 原価の話はさておき、おかずとしての量に劣る刺身は見栄えもしないし、 その事実はご飯とみそ汁お替り無料の言葉を空回りさせる。 どれだけご飯があっても、おかずがないと食べられない。 味噌汁も出汁が効いていないので、お替りしたくなるものでもない。
 いろいろ書いたけど、夜には来たい。 酒のメニューをみる限り近所のマチダヤが卸しているので、間違いない。魚をあてに日本酒を飲むのにいいかも。
by atsushisaito | 2012-08-08 12:24 | 飯@新井薬師 | Comments(0)
<< こくわがた@本郷三丁目 Ryan McGinley 「... >>