川内倫子 Rinko Kawauchi 「光と影 Light and Shadow」

c0016177_15443630.jpg

c0016177_15444364.jpg

c0016177_15445040.jpg

c0016177_154458100.jpg

c0016177_1545583.jpg

c0016177_15451557.jpg

c0016177_15452418.jpg

c0016177_15453252.jpg

c0016177_15453961.jpg

c0016177_15454764.jpg

 2011年4月に被災地の撮影に向かった川内倫子が偶然出会った、白と黒のつがいの鳩。 瓦礫の上を旋回しては降り、また飛び上がり旋回する。 かつて飼われていた家や飼い主を探しているのでは、と写真集の後書きに書かれている。 状況が出来すぎていて、TRAUMARIS SPACEでこの作品の展示を見たときは、連れて行って撮影したのでは?なんて思ったりもした。 が、当然そんなことはなく、写真家としてその場面に居合わせた嗅覚的なものも、才能の一つ。 持っている人は持っているのだなあ、と思った。

2,625円と手頃なので、早く買えるうちに買っておいた方いい一冊。 気づいた時にはsold outで買えなくなる。 予感(初版1000部)。 と、いうのは過去の写真集のようにリトリモア、フォイルといった出版社からではなく、川内倫子事務所からの、なんというか言葉はすこし違うかもなのだけど、ようは自費出版的な形。 経費を除く売上はすべて寄付。 是非、本棚に!
 
by atsushisaito | 2012-07-23 16:14 | 写真集 | Comments(0)
<< 田村彰英 Akihide Ta... ごたる@沼袋 >>