深瀬昌久 Masahisa Fukase 「鴉 Solitude of Ravens」

c0016177_12111773.jpg

c0016177_12153646.jpg

c0016177_12132165.jpg

c0016177_12113428.jpg

c0016177_12114129.jpg

c0016177_12114841.jpg

c0016177_1212211.jpg

c0016177_12121120.jpg

c0016177_12122175.jpg

c0016177_12122863.jpg

c0016177_12123571.jpg

c0016177_12124130.jpg

c0016177_12124811.jpg

c0016177_12125574.jpg

c0016177_1216316.jpg

c0016177_12151918.jpg

 蒼穹舎から1986年に出版された鴉の復刻版。 Rat Holeから2008年に発売された。 確か値段は一万円くらい。まだ写真集を買う、ということにそれほど積極的ではなかった時のことなので、購入に至るまでにはかなりの決心が必要だったのだろう、と今振り返ってそう思う。 とはいってもそんな昔の話じゃないか、、、。 写真集を買いだしたのって、ほんと最近。
 深瀬昌久氏の死の知らせを聞いて久しぶりにページをめくってみたけど、やはり溜息がでるくらいに素晴らしい。 作品の良さは言わずもがな、印刷、装丁、すべてが完璧。 残念ながら蒼穹舎エディションのものは触ったことはないので比べようがないのだけど、このRat Holeエディション、写真集史に燦然と輝く金字塔と言っても過言ではない。 
by atsushisaito | 2012-06-16 14:09 | 写真集 | Comments(1)
Commented by atsushisaito at 2012-06-23 00:24
面倒くさいなあ。 通報しちゃうよ。いい加減にしないと。220.99.23.94
<< 嵐風@新井薬師 ちーらん@要町 >>