渡部雄吉 Yukichi Watabe 「アラスカ エスキモー」

c0016177_12311764.jpg

c0016177_12312644.jpg

c0016177_12313428.jpg

c0016177_12314376.jpg

c0016177_12315320.jpg

c0016177_1232299.jpg

c0016177_12321058.jpg

c0016177_12321913.jpg

c0016177_12322759.jpg

c0016177_12323519.jpg

c0016177_12324593.jpg

c0016177_12325567.jpg

c0016177_1233376.jpg

 A Criminal Investigationから4年後の1962年に、明治大学のアラスカ調査団に同行して撮影された作品。ソノラマ写真選書の20冊目として1979年に出版された。 ソノラマ写真選書といえば、深瀬昌久の「洋子」、アラーキーの「わが愛、陽子」や森山大道の「続にっぽん劇場写真帖」などなど超名作シリーズ。 僕は去年まで、この渡部雄吉という作家のことは知らなかったのだけど、写真研究の人達からすると普通に知られた作家だったんだなあ。 
c0016177_12332426.jpg

 ちょうど手元にあった、お預かりしているヴィンテージ プリント。
by atsushisaito | 2012-06-13 12:44 | 写真集 | Comments(0)
<< あさりとシラスのスパゲティ 深瀬昌久 Masahisa F... >>