高梨豊 Yutaka Takanashi 「Yutaka Takanashi」

c0016177_16324696.jpg

c0016177_16325413.jpg

c0016177_1633040.jpg

c0016177_1633883.jpg

c0016177_16331471.jpg

c0016177_16332177.jpg

c0016177_16332768.jpg

c0016177_16333414.jpg

c0016177_16334024.jpg

c0016177_16334778.jpg

c0016177_16335412.jpg

c0016177_1634531.jpg

c0016177_16341212.jpg

c0016177_16341981.jpg

c0016177_16342638.jpg

c0016177_16343280.jpg

c0016177_16344033.jpg

c0016177_16344611.jpg

c0016177_16345553.jpg

c0016177_1635386.jpg

c0016177_16351151.jpg

 現在、パリのカルティエ財団で行われている高梨豊の個展の図録。 アンリ・カルティエ・ブレッソン財団の方で、貴金属や時計のカルティエではない(そっちの財団のもあるのは知らなかった、、、)。  
 「ゴールデン街バー」、「都市へ」から「町」の3部構成。 TolucaとRMの共同編集みたい。 なんとも言葉にしがたいのだけど、すごくいい。そんなに大きい本ではない、しかしそれを感じさせない、むしろちょうどよく見える。 どうもプロヴォークを語るときには森山中平が主体で、高梨はおまけのような存在で、ひどい的にはそういえば、いたのか的な感じなのだけど、いやいや、存在感たっぷり。この作家の昔の作品をきっちり見てなかったのだなあ、と思った。 
 「都市へ」はアルファベットにするとToshi-e、昨年パリのLe Balで行われた高梨豊、北島敬三、渡部雄吉の3人展のタイトルはTokyo-e、東京へ、っていうことだったんだ、、、、いまさらながら気づいた。

フランスのAmazonから買えるほか、日本ではシェルフが入荷予定だとか。 もう出版社の方には在庫がない、という話もあるので早めに購入した方がいいかも。 
by atsushisaito | 2012-06-10 17:02 | 写真集 | Comments(0)
<< 孤独のグルメ 10話 「豊島区... 三幸軒@新井薬師 >>