油揚げ丼

油揚げ丼_c0016177_18292281.jpg

 最近なんだか豆腐屋さんがお気に入りで、個人で営まれているお店でよく買い物をする。 豆腐だけじゃなくて、油揚げも好きだ。油揚げ一枚とってもお店によって個性があるのが面白い。 醤油を少しずつ塗りながら網で炙ったものを、ご飯にのせただけの丼。なんの芸もない。 薬味には刻んだネギにすりおろした生姜。 それに小豆島の醤油をかけて。 ご飯は山形のつや姫。 
 こんな単純なものが困ったことに、かなり美味い。 単純とはいえ、米も醤油も油揚げもネギも生姜も、その一つ一つは総合するとすごい大がかりな労力により作られているわけで、その結果としてこの一杯が出来上がったことを考えると、ものすごく貴重な一杯に見えてくるから不思議だ。 油揚げ丼、おすすめです。
by atsushisaito | 2012-06-07 18:43 | Comments(0)