Thomas Demand 「The Dailies」

c0016177_14151430.jpg

c0016177_14152220.jpg

c0016177_14153036.jpg

c0016177_14153630.jpg

c0016177_14154447.jpg

c0016177_14155117.jpg

c0016177_1416077.jpg

c0016177_141669.jpg

c0016177_14161438.jpg

c0016177_14162013.jpg

 今月19日から現代美術館で個展が始まるThomas Demandの新作。 出版社はロンドンのMACK。 豪華革張りでマグネットでカチャッと止める仕様。 そしてなんといっても、蛇腹な形で、展開するとオブジェとして展示ができるという、、、遊び心満載というかなんというか。 ただ、開いた形に意味があって、モチーフになっているのはオーストラリアのCommercial Travellers’ Associationというホテル(??)。Harry Seidlerの手による建物。 ビルの建築途中の写真を見ると、確かにこんな星形の形。
 まだ、広げて楽しんでいるだけで文章などは読んでいないので、作品についてはよくわからないけど、Demandは作って、撮影して、壊して、という形。 そしてこの作品に限ってのことかはわからないのだけど、プリントはダイトランスファーで制作しているのだとか。 今でもできるのか、、、、よく知らないけど。
by atsushisaito | 2012-05-13 14:36 | 写真集 | Comments(0)
<< マグロ 海賊船@中野 >>