北島敬三 Kitajima Keizo 「Photo Express Tokyo」

c0016177_1512345.jpg

c0016177_15121256.jpg

c0016177_15121962.jpg

c0016177_15122629.jpg

c0016177_1512359.jpg

c0016177_15124360.jpg

c0016177_15125157.jpg

c0016177_15125844.jpg

c0016177_1513485.jpg

c0016177_15131052.jpg

c0016177_15133464.jpg

c0016177_15134168.jpg

c0016177_15134815.jpg

c0016177_15135568.jpg

c0016177_1514230.jpg

c0016177_15141122.jpg

c0016177_15141743.jpg

 1976年に新宿二丁目で、森山大道を中心として設立された自主ギャラリー「CAMP」のメンバーであった、北島敬三が、当時発行していた「写真特急便」の復刻版。 SteidlとパリのLe Balの共同出版。 発売は2011年。 だけど、僕が気づいて購入しようとしたときには、steidlのページではsold outになっていた。 渡部雄吉、高梨豊、そして北島敬三の3人展が、昨年Le Balで行われているのだけど、おそらくその時、アドバンスドエディション的な扱いで、先行販売されていたのかもしれない。  その後、無事にこうして購入できたからいいのだけど、誰かが買えたのに、買えなかった!っていうのは非常にくやしい。 パリフォトのときにLe Balの人から、この本を貰ったっていう人(某出版社の人w)からそれを聞いたときは、笑いながら奥歯をぐっとこらえていた(大袈裟だけど)。
 作品はとにかく「ギラギラ」(R.I.P 土田世紀さま)していてかっこいい! でもこの一冊一冊を手にとるのは面倒なところもあるので、背表紙を強力な製本用のボンドでくっつけてみたい気もする。
by atsushisaito | 2012-05-03 15:32 | 写真集 | Comments(0)
<< 三笠食堂@新井薬師 青雲@中野 >>