エリオット・アーウィット 『PARIS SERA TOUJOURS PARIS ! 』

エリオット・アーウィット 『PARIS SERA TOUJOURS PARIS ! 』@シャネル ネクサスホール
エリオット・アーウィット 『PARIS SERA TOUJOURS PARIS ! 』_c0016177_10162358.jpg

 銀座のシャネルでエリオット・アーウィットの写真展を観るのは2回目。 前回はもう5年前にくらいになるのか。 一階のシャネルの中のエレベーターを使ってギャラリーに行かなければならないので、ドアマンにドアを開けてもらったりで、いつもながら恐縮してしまう。 おそらく人生でここで買い物をすることは一度もないだろうからなあ。
 アーウィットの写真の中でもパリをテーマに写真が選ばれている。『Elliott Erwitt's Paris』という写真集に収録されている写真からのものだとか(写真集は見てない)。 いつもながら、観ている人の顔を穏やかにする作品ばかり。 その中でもやはり犬好きの僕としては、犬の写真ばかりが印象に残った。 展示の最後に短い映像を観ることができるのだが、それによるとアーウィットは犬を撮るときは、犬に吠えるのだとか。 国によって、その吠え方を変える。 確かに各国、例えば日本とアメリカでは大きくその吠え方は違うように感じられる。  犬の目線に合わせたローアングルから撮影された「飼い主の靴と飛び上がる犬」の写真は、アーウィットが撮影するときに吠えたら飛び上がってしまった、という名作。
 
エリオット・アーウィット 『PARIS SERA TOUJOURS PARIS ! 』_c0016177_10313374.jpg

 今月29日まで。 
by atsushisaito | 2012-02-17 10:33 | 写真展 | Comments(0)