畠山直哉 Naoya Hatakeyama 「A BIRD-BLAST#130」

c0016177_17242056.jpg

c0016177_17243149.jpg

c0016177_17243827.jpg

c0016177_17244465.jpg

c0016177_17245117.jpg

c0016177_17245869.jpg

c0016177_1725540.jpg

c0016177_17251020.jpg

c0016177_17251981.jpg

 先日,Piy(Publish it yourself)のオーガナイザーであるLaurence Vectenの写真集Blog One year of booksで鳥をテーマにした写真集を取り上げる企画をしていた。 Blogを見ている人にも提案を求めていたので、僕はこの畠山直哉の「A BIRD」をメールした。 鳥が主役の写真集というと、真っ先にこの本が頭に浮かんだ。 もちろん他にも色々とあるのだが、鳥をテーマにした写真集で、これより素敵な本は今のところ、知らない。僕の票を入れて4票入っていた。 深瀬の鴉に続いて2位(鴉があったか!!)。
 #130というのは130回目の爆発のことだとか。 もうすでに多くの人に語られている作品なので、特に書くこともないのだけど、この僅かな時間のシークエンスに写り込んでしまった鳥、予期せぬ光景であっても偶然は必然であって、撮れてしまうことも作家としての才能なのだろう。
 こうして並べてみても惚れ惚れしてしまう。
 
by atsushisaito | 2012-02-06 17:46 | 写真集 | Comments(2)
Commented by 上京金持ちぼっちゃんの at 2012-02-09 21:19 x
金欠糞ブログもいつまで続くんだろうね。
Commented by atsushisaito at 2012-02-09 21:37
エキサイトの経営が危なそうだから、一緒になくなるんじゃないかな
<< 中華そば つし馬@浅草 豚臓器・生肉専門店 草加部二郎... >>