天下一品 総本店@一乗寺 京都

c0016177_18454567.jpg

 他の本屋に向かってふらふら歩いていると、天下一品。 よくみると総本店。 でも他の支店と変わらないんでしょ、と通りすぎようとすると、なんだか醬油の香りがする。 天一のこんな臭いを嗅いだのは初めてだ。 というか天一の店頭から臭いをかいだことなんていままで皆無だったような。
 これは、、、と思い中へ。  こってりで注文。 単純明快に書くが普通の天一との違いは、ドロッとしたものすごい濃度、そしてやはりタレの味わいが強い。 東京で食べるものとは別物。  
 と思ったけど、そんなに天一で食べてるわけでもないし、最近となれば皆無だからトロミ具合が、普通より抜きんでいたかどうかには確かなことが言えない。 でも手作り感はあったなあ。
by atsushisaito | 2011-12-29 18:59 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< 潮屋 梅田店 高安@一乗寺 京都 >>