高安@一乗寺 京都

c0016177_19161195.jpg

 恵文社という本屋さんを訪ねるために、京都の一乗寺に。 そういえばこのあたりラーメン屋けっこういろいろあったよなあ、と本屋の近くのラーメン屋さんへ。 僕が大阪から離れて東京にきた年にできたらしく、聞いたことのない店だった。 いまでは京都でも超がつくほどの有名店なのだとか。
 昼を外した時間だったので並びはなし。 それでも明るいカフェ風な店内は、ほぼ満席。 晩御飯に差し支えたくなかったので、普通のラーメンだけを注文した。 からあげも有名らしいが、がまん。 でも他の客の注文を横耳に聞いていると、たいていの人はラーメンとからあげをセットで注文していた。 
 ラーメンの汁はとろっとした感じ。 粘度のわりには、あっさりしたスープ。それでも素材の旨味はたっぷりだ(たぶん)。) 麺はけっこう柔らかくて、このあたりは好みで大きくわかれてしまうところだろうか。 半分くらい食べてから、辛く味付けされたニラを投入。 
 なんだかなあ。 なんだか懐かしく感じてしまったのは気のせいなのかなあ。
by atsushisaito | 2011-12-28 19:32 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< 天下一品 総本店@一乗寺 京都 関東煮 権兵衛@天満 >>