Richard Mosse 「Infra」

Richard Mosse 「Infra」_c0016177_1332599.jpg

Richard Mosse 「Infra」_c0016177_13331142.jpg

Richard Mosse 「Infra」_c0016177_13331785.jpg

Richard Mosse 「Infra」_c0016177_13332533.jpg

Richard Mosse 「Infra」_c0016177_13333164.jpg

Richard Mosse 「Infra」_c0016177_13333834.jpg

Richard Mosse 「Infra」_c0016177_13334543.jpg

Richard Mosse 「Infra」_c0016177_13335296.jpg

 この色、一体どうなってるのだろうと、しばらく考えていたが、その答えは写真集のタイトルにあった(巻末にも文章が書かれているのだけど、、、)。  Infrared Film。 赤外線。 コダックのAerochromeというものを使って撮影されているのだとか。 モノクロの赤外線フィルムは知っていたけれど、カラーのものがあるとは知らなかった。初めてみたかも。 もしくは、いままでに目にしていたのかもしれないけれど、色が補正されてたりして気付いていないとか。
 コンゴの写真。元ザイールのコンゴ民主共和国、ルワンダの隣だ。 ちょっとここでは載せられない写真などもあり、シリアスな作品。 だけど、この赤色に染まる大地がなんとも幻想的で美しい。 
 Apetureから。アドバンスドエディション(500部限定)なので、普及版はジャケットがかわるのかも。
by atsushisaito | 2011-11-26 13:45 | 写真集 | Comments(0)