Craig Mcdean 「Sumo」

c0016177_8324031.jpg

c0016177_8325040.jpg

c0016177_833085.jpg

c0016177_833814.jpg

c0016177_8331621.jpg

c0016177_8332357.jpg

c0016177_8333074.jpg

 イギリス出身、NY在住のファッションフォトグラファーのCraig Mcdean。 1993年の一年間、東京に住んでいたことがあり、この「Sumo」はそのとき撮影されたもので、実に20年近く眠っていたものだ。
 出版はロンドンのMorelから。インディペンデントパブリッシャーながらも、面白い作品を作るところ。 先日もTerry Richardsonの新作をリリースしたばかり。
 さて、この作品、250部とそもそも部数が少なかったせいもあるのだけど、異常ともいえる速さで売れ切れた。 それも大方がNYのHALF GALLERYで個展をしたさいに売れてしまって、ロンドンの出版社なのに、ロンドンで出まわった部数が非常に少なくなってしまった。 
 そういうわけで、これをイーストエンド(でいいの?よく地理がわかんない)の本屋、Donlon Booksで目にした時、体が固まってしまった。いくらっすか?ていうと、それなりにプレミア価格(でも良心的ではある)。 君も知ってるとうりレアだから、と。 あーでもない、こーでもない、と考えて考えて、、、、でも人生一期一会だし、、で、買います!って言った。
 いやー、ほんとレアで手に入らないよー、morelと友達だから今ここに一冊だけあるんだけどさあ、なんて会話にヤー、ヤー、頷きつつほくほくして店を出た。

c0016177_853221.jpg

c0016177_8532035.jpg

 レア度の高い品揃えはロンドン随一のDONLON BOOKS。 僕はホクストン駅から歩いていった。店は小さい。 レアなのには、プレミアムな値段がしっかりついているので、安くは感じられないかも。

もうちょっと種類が多いとこなら、ソーホーのFoylesっていう大きい本屋の向いの本屋。 地下がセックスショップでなんだか怪しいんだけど、横の階段を使って2Fへ行くと写真集がたっぷり。 レアものよりは現行で買えるものが中心かな。 でもNazraeliの one picture booksシリーズがあったりと、大手の本屋にはできないような細かいところに手が届いている。 
サーペンタイン・ギャラリーに併設されているKoenig Booksもなかなか。Blind spotからのStephen ShoreのThe Hudson Valley初めて触った! 日本に入荷されてないものなあ。
by atsushisaito | 2011-11-21 09:14 | 写真集 | Comments(2)
Commented by Akira at 2011-11-25 04:00 x
はじめまして。先々週にロンドンに行った際、Donlon Booksという良質な写真集のお店があると知人に教えて頂きました。残念ながら時間がなく伺えませんでしたが、画像を見る限りすごい品揃えが良いですね。やっぱり無理してでも行けばよかったです。
Commented by atsushisaito at 2011-11-25 09:59
どうもです。 ちょっと外れにあるので行きにくいですよね。 これを選択したために、けっこう時間とられてしまいました。
<< Julian Germain ... 菜華@中野 >>