Andy Sewell 「The Heath」

 
c0016177_17385240.jpg

c0016177_173922.jpg

c0016177_17391042.jpg

c0016177_17391839.jpg

c0016177_17392693.jpg

c0016177_17393679.jpg

 Hampstead Heathというロンドン近郊の公園をテーマにした写真集。 公園といっても自然公園みたいなものでけっこう広いのだとか(行ったことがないからわからない、、、)。 大判カメラで丁寧に切り取られた風景はとても美しい。 写真集に使われている紙がかなり厚手のもの。 印刷のことは全然知らないので、なんの解説もできないのだが、その厚手の紙にごってりインクがのってるような(気がする)感じで奇麗。
 この写真集で面白いなあ、と思ったのは制作の仕方。 写真集を制作する前に、8*10のオリジナルプリントがついたナンバーリングしたスペシャルエディションを100ポンドで100部販売した。 もちろん制作前なのだから、本は購入者のところには届かない。 ようは先物買いのような形、その制作に賛同した人達がお金を出して、それを製作費の一部としたわけ。 残念ながら完売はされず、結果89冊の前売りが実現した。 で残りの11冊はどうなったかというと、350ポンドのスペシャルエディションとして販売され、現時点で残りは1冊。  つまり最初に購入した人達は実に250ポンドも得をしたわけだ。
 ちなみにうちにあるのはノーマルエディションで、残念ながらスペシャルではない。 この企画を知ってたら、買ってたかなあ。。。。 というのは、このスペシャルエディションの筆頭の001番がMartin Parrなのである。 彼ほどの目利きがポールポジションでいれば、下衆な話ではあるのだけど、これは!とは誰しも写真集好きなら思うのではないだろうか。 
 この企画で特別目をひいたのは、巻末に89冊を買ってくれた人達それぞれの名前をクレジットにナンバーとともに掲載していること。 作家も、事前にまだこの世に存在しない本を100ポンドで買ってくれたことに感動してるだろうし、購入した人にとってもこういう形で自分の名前がクレジットに残るのは嬉しいことだと思う。 
 
by atsushisaito | 2011-10-11 17:40 | 写真集 | Comments(0)
<< 無極@野方 猫 >>