青山裕企 写真展『schoolgirl complex』

青山裕企 写真展『schoolgirl complex』@和田画廊
青山裕企 写真展『schoolgirl complex』_c0016177_1824582.jpg

 超ヒットした作品なので、写真に興味がない人も目にしているであろう女子高生シリーズ。 京橋の和田画廊で10月1日まで。 きっちりアクリルで額装した作品以外にも、壁一面に貼られたプリントが安いので1000円くらいから買える。 ちょっと高めで4000円くらい。 小さいとはいえタイプCのプリントとしては破格(1000円のは確かインクジェットだったような)。 これくらい敷居が低ければ、「作品を買う」ということも現実的に感じられる。初めの第一歩にはいい。 
 僕がいたときに、画廊の人が「いいですよーお得ですよー」と営業してきたが、全然嫌な感じではなくて、この作品が好きなんだなあ、という愛情が感じられた。 いいものを共有する喜び。旨いものを食べたり、面白い映画を見たら、誰かにそのことを話したくなる、そんな愛情。

 
 
by atsushisaito | 2011-09-18 18:42 | 写真展 | Comments(0)