大喜@高円寺

c0016177_203891.jpg

 高円寺駅地下の、人気店が並ぶラーメンコンプレックス内。 どこの店もその知名度の割にはびっくりするくらい閑散としているが、その中でも一番がらがらだったのが湯島の行列店「大喜」。 基本、いかに僕は旨いものを食べたいかというより、いかに居心地よく自分がそこにいられるかということの方を優先してしまうので、むしろ美味しくて空いてる店は歓迎だから、中へ。
 前回来たときより麺の種類が増えていて苦戦のほどが窺える。 濃厚鳥ラーメンに肉飯がついたランチセットの食券を購入。 その名の通り、鳥の出汁がよくでた汁にパスタのカッペリーニ近い食感の細麺。 好き嫌いの分かれるところではあるが、僕は大丈夫。 美味しかった。 肉飯は、春雨と肉を混ぜ合わせたものをご飯にのせた丼で、まあ無難か。 ラーメンのトッピングのカイワレはいらないなあ。 香りがきつくて、無駄に干渉してくる。
 替玉なんてものもあって(無料)、それも追加してみたが最初の麺とご飯で意外とお腹が一杯になっていて、注文してから後悔した。  でも、これなら値段と量のバランスもとれていて、かなりの優良店だと思うのだけど、なかなか商売って難しいんだなあ、とも思いつつ完食。
 飛ぶ鳥を落とす勢いの中本でさえ、行列すらできずに空席の方が多い状態だから、そもそも場所が悪いのだろう。 
by atsushisaito | 2011-08-13 20:51 | 飯@高円寺 | Comments(0)
<< 浅間 翁@軽井沢 富士そば@新井薬師 >>