龍龍軒@博多


c0016177_18462030.jpg

 御茶ノ水ではなくて、博多、、、、、。 わざわざ博多にきて龍龍軒なんぞで食べなくても、と思いつつ時間がなかったので入った。 ちょうどホテルが日航だったので道路を挟んで向かい側、その先のレンタカー屋にいくついでに。 
 500円で替え玉一杯無料。 軽い醬油豚骨みたい。 麺はしっかり固め。詳しい業界用語ってわからないんだけど、博多のラーメンって細い割りに加水率が高い麺を使ってるような(間違ってるかも、使い方)。 東京で食べる博多のラーメンの麺って、その逆に加水率が低いのかなあ、と。 元祖長浜屋でも、普通だとけっこう柔らかめ、固めでもそれほどな感じ。  それに比べてここの麺は、どちらかというと東京で食べる博多風のラーメンの麺に近い固さだった。

 時間がなかったので、替え玉は遠慮した。
by atsushisaito | 2011-08-05 10:51 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< 大漁鮮華@呼子 せいもん払い@中州 >>