新三浦@天神

新三浦@天神_c0016177_0281314.jpg
 
 ラーメン発見伝というマンガで、福岡の水炊きのことについて知った。 この天神ビル店は、ちょっと時間を外すと一人でも気軽に水炊きが食べられる。 僕は定食。 店内に入ると、異臭レベルの臭いが、、、、。たっぷりの鳥を煮ているため、まるで豚骨ラーメン屋かと思うほどの臭い。 二日酔いで入店した時点で、どこかでキャンセルしようかと思案するほど。 
 
 でてきた定食は、美味しそう。 中央の器は味付けされた鳥スープ。 鍋の方は味付けしていない汁なので、肉を食べ終えた後、塩などで味付けしてご飯にかけるのだとか。 鳥スープ旨い。 だけど、鍋の方の鳥肉は出汁ガラ状態な感じで、肉の旨みはなし。 しかし、汁にはその旨みが濃縮されているので、醤油や塩で軽く味付けしてあげると極上のおじやに仕上がった。

 
by atsushisaito | 2011-07-31 00:37 | 飯@23区外 | Comments(0)